Tokyo Motor Cycle Show 2024

こんばんは!室長こと、吉島良平Microsoft MVP for Business ApplicationsMicrosoft Regional Director) です。イベントが続き、Blog連投失礼致します。

今日は第51回東京モーターサイクルショー(主催:一般社団法人 日本二輪車普及安全協会)に出向いてきました。明日までの開催です。去年の傾向からいくと、今年は3日間で15万人くらい参加が見込まれるかもしれませんね。

会場は東京ビックサイト

西1・2ホール&アトリウム
西3・4ホール&西屋上展示上

個人的に一番感動したのは、新井社長(株式会社アライヘルメット)を遠くから見れたことです。

学生時代に山道でバイクでコケてしまって、頭から大量の血を流したことがあるのですが、その時のヘルメットがARAI製でした。

自分の命があるのは、、、、と思ってとても感慨深くなりました。新井社長、あの時は本当にありがとうございました!表彰のシーンで、うるっと来てしまいました。

続いて心に残ったのは、『バリバリ伝説×SHOEI』のコラボレーション。いやぁ、懐かしいですね。若い時にバイクに憧れるきっかけになった漫画です。少年マガジンが毎週楽しみだった時代です。

いやぁ、テンションがあがりました。

バイクでどこを旅したい?この問いの一番人気はドイツ?意外でした。

やはりHONDAからですかね。

ついに、GB350CとCB1000 HORNET、こんな好対照な2台を一気に出すとはHONDAすげえ。

カオスでした。

お次は、ハーレ。ハーレーダビッドソンCVOロードグライドSTにはちょっと乗ってみたい!

そして、ロイヤルエンフィールド!うーん、渋いっ!

続いてインディアンモーターサイクル。今年は昨年度と比較してブースが小さめ。

まぁ、渋いです。たまりませんわ。

続いて、ベネリモーターサイクル。ベネリ・インペリアーレ400が今すぐ欲しい!

続いてはYAMAHA

今回取り上げるなら80年代のレーサーを彷彿とさせる新モデルXSR900GPかな。

エスカレーターで上にあがって、次はKawasaki!やっぱりNinjaとメグロS1とW230だなぁ。

そして、BMWさんは、ハイパフォーマンスバイクM1000XRをお披露目!人だかりで全然前に行けない状態。

そして、トライアンフモーターサイクル

個人的には、SEED400とボンネビルT120ブラックかな。

そして、KTMさんは、390ディークかな。

最後はSUZUKIブース。7月に三重県鈴鹿サーキットで開催される「8時間耐久ロードレース 第45回大会」にサステナブルアイテムを使用して参戦。使用する燃料は、なんと40%バイオ由来のFIM公認サステナブル燃料とのこと。最近SUZUKIがとても元気で、ブースもブランディングメッセージがとてもいい。個人的にはGSX-8Rが素敵だと感じました。

バービンガムからきているブラックメタルもセンスがとてもいい。今後流行りそう!

駆け足でザーッとみてきましたが、とてもいい刺激を得ることができました。出展者の皆様、運営の皆様、ありがとうございました!

やっぱり、バイクファンには若い世代の方々が多いので、会場は活気がありました!

いい気分転換になりましたし、いろいろと新しい情報を入手できたのでお仕事に活かしていきたいと思います。

それでは、今日はこのくらいで!Let’s Enjoy Our DX365 Life!

dx365jp
  • dx365jp
  • 24年ほど、Microsoft Dynamics ERP(NAV/AX)+CRMの導入コンサルティングに従事し、日本を含む34か国において導入コンサルティングを経験してきました。グローバル環境における“プロジェクト”と“マーケティング”を生業としております。

    最近は、【CRM/MKTG(攻めのDX)⇔ ERP(守りのDX)】+【ローコード】というDX365な活動に奮闘中です。Microsoft Dynamics 365 ビジネスで地球を87周中です。#DX365 #DynamicsIoT

    Microsoftの運営する外部技術者グローバル組織「Microsoft MVP(*日本165名/世界3023名)・ Microsoftのトラスティッドアドバイザーである「Microsoft Regional Director (*日本4名/世界189名)」として、複数のITコミュニティーにて活動中。(*2022/07/06時点)

    プロフィールはこちら→bit.ly/Dynamics365JP